小浜島生き物通信34-アジサシ@幻の島

2013年9月10日

こんにちは、Shunです!

皆様のご到着を、入口でお待ちしている時に、
いろいろな鳥が飛ぶのがよく見えるのですが、
時々珍しい鳥が見えると、途端に怪しい行動になって、
「○○だっ」と、鳥の名前を叫んでしまいます。

最近は、水牛池の上をアジサシの仲間が飛んでいるのをよく見かけます。

アジサシの仲間が良く水牛池の上を飛ぶのを見るにつれ…、
アジサシが見たいなぁ、と思ってたらチャンス到来。

幻の島コースの船に同乗し、幻の島に行ってきました!

ベニアジサシ
IMG_5289
見やすさ:★★★★☆ (背景は石垣島)


IMG_5325

遠浅の島で、水着を着ながらの撮影ができるので、
海水に気をつければ360度、どこからでも撮影できるのが強み。

IMG_5355

ベニアジサシは、くちばしや足がオレンジ色なのが特徴です。

IMG_5310
何か、餌を運んでいました。
青い魚です。

IMG_5332

成鳥と若鳥。
アジサシの仲間は、夏、冬、繁殖期や、幼鳥、若鳥、と季節や成長段階により、
色が異なってくるので要注意。
くちばしの黒い子達は肉眼ではアジサシ?(無印)なんて思っていましたが、帰ってから写真をよくよく見たら、ベニアジサシのよう。双眼鏡、持って行けば良かったなぁ。

エリグロアジサシ
IMG_5338
見やすさ:★★★☆☆

右の2羽、頭の薄…白い子です。ベニアジサシと比べると、頭のてっぺんが白く、黒い部分がえりのように見えるので、エリグロアジサシといいます。
ベニアジサシに比べると、少し見かける頻度が減るかな…の★3つです。

この日、一番最後まで残っていたのは、
はいむるぶし出発の幻の島ツアーでした。

IMG_5343

人がたくさんいる到着直後は、アジサシたちは遠巻きに飛んでいただけでしたが、
はいむるぶしのツアーだけになると、沢山のアジサシたちが幻の島にやって来ました。


もちろん、幻の島ツアーは、鳥観察ツアーではなく、シュノーケルツアーです。
鳥好きが幻の島に行くとこうなる…、という一例です。

可愛いクマノミなどの綺麗な魚たちを見ることが出来ますよ♪


来週はタケさんの「今週の○枚」です!



それでは、また再来週!


はいむるぶし