2013年9月10日
こんにちは、Shunです!
皆様のご到着を、入口でお待ちしている時に、
いろいろな鳥が飛ぶのがよく見えるのですが、
時々珍しい鳥が見えると、途端に怪しい行動になって、
「○○だっ」と、鳥の名前を叫んでしまいます。
最近は、水牛池の上をアジサシの仲間が飛んでいるのをよく見かけます。
アジサシの仲間が良く水牛池の上を飛ぶのを見るにつれ…、
アジサシが見たいなぁ、と思ってたらチャンス到来。
幻の島コースの船に同乗し、幻の島に行ってきました!
ベニアジサシ
見やすさ:★★★★☆ (背景は石垣島)
遠浅の島で、水着を着ながらの撮影ができるので、
海水に気をつければ360度、どこからでも撮影できるのが強み。
ベニアジサシは、くちばしや足がオレンジ色なのが特徴です。
何か、餌を運んでいました。
青い魚です。
成鳥と若鳥。
アジサシの仲間は、夏、冬、繁殖期や、幼鳥、若鳥、と季節や成長段階により、
色が異なってくるので要注意。
くちばしの黒い子達は肉眼ではアジサシ?(無印)なんて思っていましたが、帰ってから写真をよくよく見たら、ベニアジサシのよう。双眼鏡、持って行けば良かったなぁ。
エリグロアジサシ
見やすさ:★★★☆☆
右の2羽、頭の薄…白い子です。ベニアジサシと比べると、頭のてっぺんが白く、黒い部分がえりのように見えるので、エリグロアジサシといいます。
ベニアジサシに比べると、少し見かける頻度が減るかな…の★3つです。
この日、一番最後まで残っていたのは、
はいむるぶし出発の幻の島ツアーでした。
人がたくさんいる到着直後は、アジサシたちは遠巻きに飛んでいただけでしたが、
はいむるぶしのツアーだけになると、沢山のアジサシたちが幻の島にやって来ました。
もちろん、幻の島ツアーは、鳥観察ツアーではなく、シュノーケルツアーです。
鳥好きが幻の島に行くとこうなる…、という一例です。
可愛いクマノミなどの綺麗な魚たちを見ることが出来ますよ♪
来週はタケさんの「今週の○枚」です!
それでは、また再来週!
はいむるぶし