2013年7月2日
こんにちは、Shunです!
4回目になってしまいました、ゆうなの浜からあだんの浜への散歩。今日こそ最終回です。
③の高台のベンチから、④あだんの浜へ行く最中、
サンゴ石で出来た砂浜の波打ち際を見ていると、
色んな物が落ちています。
たとえば…ご存知の皆様も多いであろう、
コウイカの”甲”
大きさが…
足よりも大きい!
歩いていると、甲がたくさん落ちていたので、戻って集めてみます。
小さいのが、昔本州でよく見ていた、コウイカの甲でした。
ところで、
コウイカの甲と並べている、ペットボトルの言語が…?
以前のはいむるぶしブログでも何度か他のスタッフが書いていますが、
海岸には色んな所から、色んな物が流れてきます。
このような流れ着いた物を拾い集めることを「ビーチコーミング」
といい、拾った物をアクセサリに加工したり、
珊瑚でランプシェードを作成したりします。
中にはこのペットボトルの外側のビニールをはがして、
A4版のクリアファイルにファイリングしていくという、趣味の方もいらっしゃいます。
夏休みの自由研究も兼ねて、
小浜島の海岸と地元の海岸で、拾い集めた物や写真を撮った物を比べて、
どこから来た物だろう?などと、
ご家族で推理し、まとめて自由研究にするのも面白いのではないでしょうか?
散歩しながら、植物も。
私はフロントですが、大学での専門は「農学部農学科造園学研究室」
だったりします。
目立つ花も良いですが、私は小さい花が好きです。
ミツバコマツナギ
真っ赤な花びらが印象的。
この子と、青い海を美味く一緒の画面に入れたかったのですが、難しかったー。
クサトベラ
海岸線にユーナやアダンと一緒にはえている植物です。
その他にもたくさん紹介したい生き物たちがたくさんいますが、また今度。
この日は飲み物やお昼ご飯を持っていなかったので、2時間ほどで帰ってきました。
皆様はゆうなの浜からの散歩に出掛けられる際は、
・マリンシューズなど滑らない靴で(ブログの中でビーチサンダルの写真がありますが、マリンシューズも別途持ってます。ビーチサンダルだとつるつる滑るので絶対駄目です!)
・子どもだけにはしない
・不用意に石の下に手を突っ込んだりしない
・日焼け対策&飲み物は十分に
・生き物を捕まえたら、逃がす(直射日光に晒すと、死んじゃいます)
を守って下さいね。
帰りはアダンの浜の方から。
登り切ったところにベストフォトスポットと、休憩スポットがあります。
浜からだと、登り口が見つけづらいので、注意して下さい。
来週は、タケさんの「今週の○枚」です。
来週もお楽しみに!
それではまた再来週!