HEROになる時、それは今~♪

2013年4月15日

こんにちは不器用ですから。アラキングです!!

きましたね、この季節、毎日じりじりと
夏に近づく感覚がたまりません。

今年は一体どんな夏にしようか
今から考えるだけでワクワクしますが。

さて、話しは変わりますが、家の前に
今秘密基地という名の倉庫を作っています。

手作りです!

我が家の大家さんがとっっても良い方で
昔、魚を養殖していたスペースに空きが出たので
倉庫でもつくるか~?と言って来てくれたので
二つ返事でOKしました。

倉庫に何を入れるかというとアレです。

(使わない)釣具たくさん!!!

(底に穴が開いている)七輪!!

(洗わなくて腐りきった)バーベキューの網!!

(灯油タンクと間違って買ってしまった)ポリタンク!(5リットル)

(いつか使うだろうと貯めてあるサイズの合わない) タイヤ!!!

(壊れかけの)レディオ!!!!・・・・・・・・・・・・・


奥様には「なぜ捨てないの?」といつも言われますが・・・・・・・・




・・・・・・僕も「なぜ捨てないの?」といつも思ってます。




そんな夢の詰まったアラキングアイテムを格納するために倉庫を作っているのです。


しかし、大工の心得もある大家さん(本業は海人)は僕にホイホイ指示しながら
作業を進めていくのですが、まぁ手際が良くて本当にあっっっと言う間に
倉庫が出来上がっていきます。

本当に尊敬します。

何でも便利になって電話ひとつでお金さえ払えば、自分で作業しなくても
大概のことは専門の業者さんがやってくれる世の中になりました。

しかし、ここ小浜島では当たり前ですが、業者さんの数は圧倒的に少なく
石垣島から呼んだりしないといけません。

なので自分で作業できる人がとても多い気がします。任せるくらいなら
自分でやっちゃう!

我が家の大家さんもまさにそうです。

道具も何でも揃っていて、家のリフォームや増築、車庫作りなど必要であれば
なんでも自分でやってしまいます。

これは昔何かの本で読みましたが「英雄体験」と言うらしく、
自分で物事を発見して自分の手で解決することを通して
人は「英雄」になっていくようです。

例えば愛車の車検を自分で通す、なんてことでも立派な英雄体験みたいですよ。
(意外といけます。オイル交換したり、タイヤを替えたり)

自分のことを考えて「英雄体験」をして自分の技術に繋がっていることが
いくらばかりあるのだろうと考えてしまいました。

小浜島に来て初めて「自分は何も出来ないただの甘ちゃんだ」ということに
気がつき打ちのめされました。

それは周りに大家さんのような「英雄」が沢山、しかも当たり前のように
ゴロゴロしていたからです。

いやぁ倉庫作り、一生懸命手伝うのですが・・・・自分の不器用ぶりに驚愕します。
釘一本まともに打てません。

この前、脚立から、あれ~って転倒しました。打撲しましたが職場には内緒にしてます。

はいむるぶしのコンサートを担当しているつちだきくおさんの歌詞で
大好きな歌詞があります。

「便利とか、早くとか、なんでかね~」

小浜島はまだまだ不便な場所で、だからこそ
人間の中に眠る「英雄力」が呼び覚まされるところのような気がしています。

今年の夏はぜひいつもと違う感じで小浜島に来てみてはいかがでしょうか?

汗かいてサイクリングしたり、小さいけど登りきった後最高の景色が待っている
大岳に登ったり、釣りしたり、「便利とか早くとか」とはかけ離れた生活を
することで自分の中の「英雄」に出会えるかもしれません。
kesiki





お子様連れでしたら、お子様に何かを成し遂げる「英雄体験」をさせることも出来ますし
親の「英雄」の姿をお子様に見せることも出来ます。

夕日を見ながら親子で夢を語り合う・・・・とか!!!
120506_1857~0001



はいむるぶしでは数々の英雄体験(アクティビティ)を準備してお待ちしております♪

それでは皆様、良い夏を!!!ありがとうございました。