♪ 沖縄の食材便り ♪

2013年5月2日

はじめまして。

昨年の7月より 『はいむるぶし』 で
お仕事&小浜島生活を始めました
fufu と申します。

今日から木曜日のブログに参加させて頂くことになりました。
よろしくお願いいたします。

初めて訪れた沖縄が ここ小浜島でした。

絵葉書の中に飛び込んだような感覚になる
キレイな空・海には いまだに感動を覚えずにはいられません。

159

これは お気に入りの散歩道
海と空を眺めているだけで自然とやさしい気持ちになれます。



202

ここは お気に入りの 休憩スポット
ブランコに揺られながら ぼ~っとする …幸せな癒し のひとときです。



184

ここは はいむるぶし の すぐ近くの浜辺から見える海
毎日ちがう表情をみせて 楽しませてくれます。


小浜島生活 を楽しむ中で 
沖縄ならではの食材 を調理することも
休日の楽しみ のひとつです。
 

今日は 沖縄の食材 「オオタニワタリ」 を紹介したいと思います♪

57[1]

和名:      おおたにわたり
農産物区分: 野菜(葉茎菜類)
科名:      チャセンシダ科
育つ場所:   日本南部~台湾の森林内の樹木や岩などに養生

栄養価:    ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄 などを含む
旬:       冬~初夏 (ちょうど 今が美味しい季節 ♪)  
    

葉の長さは1m以上になる大型のシダ植物です。
西表島のジャングルを探検すると、あちらこちらで目にすることができます!

観賞用としてお花屋さんに並ぶこともありますが、
食用とされるのは、新芽の部分です。


P2150641

こんな感じで新芽の部分のみが売られています。

P2150642

チャンプルーにしてみました。
さっと茹でてから 炒めます
・・・シャキっとしてヌメっとして、ほんのり苦みがあります。
面白い食感がクセになる!


今後も 沖縄に来て 出会った 
美味しくて楽しい食材 を紹介していこうと思います。

ではでは また☆

何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪