小浜島生き物通信22-絞め殺しの木

2013年3月12日

こんにちは、Shunです!

今回のタイトルは、すごく物騒ですが「絞め殺しの木」です。
IMG_3474

さわやかな木ですねぇ…。
これは水牛池横。
でも…そのお隣さんは、

IMG_1515

絞め殺し中です!
ソテツを絞めてます!

そして…
IMG_3500

絞め殺しちゃいました!
網目状になっている枝の奥にちらっと見える、枯れた幹…。たぶんアカギかな?

立派になると…
IMG_3504

園内では、ハンモックやブランコをつり下げる木に利用されてます(他にもリュウキュウマツの幹にもつり下げられています)。

絞め殺しの木は、イチジクの仲間です。園内、あちこちに、ガジュマルやアコウなど、「絞め殺しの木」があります。イチジクの実はヤエヤマオオコウモリの大好物!

IMG_5733

それぞれの木で実のなる時期が違うので、ヤエヤマオオコウモリたちは園内や、島内のおいしい実のなっている場所を移動し、ご飯を探しています。
他にも、洞(うろ)ができやすいのでフクロウが巣を作ったり、生き物の逃げ場になったり…。

オーストラリア・ケアンズのガイドブックを見ていると、カーテン・フィグ・ツリーやカテドラル・フィグ・ツリーというのが、必ず載っていますが、それと同じ仲間です。
P1320627
カーテン・フィグ・ツリー@オーストラリア・ケアンズ・アサートン高原(2009年6月)

さらに立派になると、タイのアンコールワット遺跡のような感じになってしまいます。

ちなみに、
IMG_6712
@西表島宇多良炭坑跡
西表島にあった炭鉱跡です。廃坑から60年ほどたち、絞め殺しの木に埋もれつつあります。
レンタカーを使えば、小浜島から日帰りでも行けるので、是非見ていただきたい場所です。タイまで行かなくても、世界遺産級の遺物が見られます!


あ。
IMG_3458
はいむるぶしの園内でも、サンゴ石の隙間にガジュマルが生えてしまってます。


数年前にはやった「ど根性」植物ですね。

「ど根性イチジク!」
さすがに数年放っておくと、大変なことになるかもしれないので、きっと引っこ抜かれます。
是非、探してみてください。何カ所かあります。



ところで、つい先日、新石垣空港が開港しました!
IMG_1605
旧石垣空港にランディングする飛行機(2013年3月6日)
石垣のスーパーの上を横切るこの光景はもう見られませんが、直行便が増えとても便利になりました。




来週はタケさんの“今週の○枚”です!


それではまた再来週!


はいむるぶし