小浜love通信⑩

2013年2月21日

こんばんは。ブルーナです

小浜にも冬が訪れるのか?!
というくらい、穏やかで暖かい日が続いています
昼間、もう日焼けに励んでいます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は先週、人生初のアーサー採りに行って参りました!!

アーサーとは青海苔の一種なんですが、
沖縄の海にはこの時期たくさんのアーサーが自生しています。

青く、透明な海ではアーサーが丸見えで、干潮時にはその量に驚きます

DSC_0568



干潮・満潮は日によって時間が変わるので、
その時間を前もって調べて、干潮の時刻の3時間前からスタンバるのが通らしいです

島のお母さんに連れられて、誰もいない(というか行けない)ビーチに向かいました。
だって、こんな岩を乗り越えて行くんですよ・・・

DSC_0562


帰りは干潮なので、歩いて帰れるんですけどね!

DSC_0583



お弁当とビールをもって、完全にピクニック気分でしたけどね





アーサーは、本当に岩(たまに貝)に生えていて、抜くとプチっと音がします。

砂が入らないように丁寧にアーサーを集めます。

DSC_0581



集めたアーサーは、目の粗いザルで揉むようにして洗い、
砂や虫を取り除き、これを何度も繰り返します。

キレイになったアーサーはネットでよく搾り、もって帰ります。

干すと香りがより良くなるから干すように言われたのですが、、、

部屋が磯臭くなるのもちょっとアレなんで
私はそのまま冷凍してしまいましたけど・・


帰りの砂浜で、ハマグリ潮干狩りも体験♪
小浜のハマグリは、とっても小さくて、しじみみたいな感じです

DSC_0589



ブルーナは、個人的に海藻が大好きなので
かなり楽しかったです

また行きたいです

昔はこの仕事、子供をおんぶしながらしていたと言いますから
島のおばぁたちは恐ろしいほど体力ありますよ。
とにかく超元気です。
違う意味での「長寿食沖縄」を感じた一日でした。


もっとこの島でとれた食材を美味しく調理していきたいですね

というわけで、アーサーを使った料理を只今考案中です。
採用になったら皆さん是非食べに来て下さい



では小浜大好きブルーナでした