モスラ・・・やっぱりモスラだ

2013年1月25日

わさわさです、こんにちは。先日石垣島のバンナ公園内にある「世界の昆虫館」に遊びに行ってきました。
昆虫館看板

ヨナグニサン成虫

「ヨナグニサン」。日本最大の蛾です。沖縄の指定天然記念物で、主に与那国島で見られます。でも数は少ないのですが西表や石垣でも稀に発見されるそうです。私も一度だけ(与那国でしたが)見たことがあります。自分の手のひらより大きく、ちょっとビビリました。あのモスラのモデルですよ!でも今回のホントのお目当てはこちら・・・


幼虫①

ジャジャーン! ヨナグニサンの生きた幼虫です。やっぱり幼虫でもでっかいのです。そしてモスラの幼虫にもそっくり(笑)。

幼虫②

オレンジ色の目玉に見えるのはダミーで、反対側が頭です。最初はショーケースに入っていたのですが、途中からやってきた昆虫館の館長さんが嬉しそうに取り出して見せてくれました。今回は特別に与那国島の許可を得ての展示だったそうです。

クワガタ

他にも館長さん秘蔵?(趣味で繁殖させたそうです)のニジイロクワガタも奥から出してきてくれました。体表がキラキラ輝いていてかなり感動いたしました。オーストラリアのクワガタだそうです。さあ、私も虫取り網を持って山歩きに行ってきまーす♪