小浜島生き物通信64-ミサゴ

2014年11月4日

こんにちは、Shunです!

先日、先々日は風が強く、あまり天気の良くない2日間でしたが、本日は天気が回復し、青空が見えています。

青い空の向こうからやってくる、1羽の大きな鳥。

IMG_1734

他のタカの仲間とは少々違う、カゴメを大きくしたようなシルエット。

ミサゴです。
IMG_1798
見やすさ:★★☆☆☆

本州でも見られるタカの仲間なのですが、以前から「撮りたい!撮りたい!」と思っていたタカ、“ミサゴ”をついに撮ることが出来ました。

ミサゴはタカの仲間でも珍しく、“魚を捕るタカ”です。
青い空の下、青い海の上を、くるくると旋回しながら、眼下の魚を探します。

IMG_1784

良い獲物を見つけると、

IMG_1754

くるりと体勢を変え、

IMG_1755

急降下。

IMG_1756

日本一青い海に向かって、

IMG_1759

ダイブ!

IMG_1761

そして…

IMG_1763

獲物を近場に持ち運び…

IMG_0887

IMG_0889

このあと、捕らえた魚を美味しそうについばむ姿を見ることが出来ました。

ミサゴは、はいむるぶし周辺でも時々見ることが出来ますが、はいむるぶしから西に行き、オヤケアカハチの森を過ぎた辺りの三叉路付近や製糖工場近くのトゥーマールビーチで飛ぶ姿を時々見ることが出来ます。

狩りの様子は、小浜島南の海岸が見やすいかなと思います。
細崎からのバイクでの出勤途中や休憩途中に見つけると、カメラを持っていないのにもかかわらずついつい後を追ってしまっていたのですが、ようやくミサゴをとらえることが出来ました!

IMG_1787

これからの季節は、生き物の季節。
サシバやミサゴ、カンムリワシや、色々な冬鳥たち、年に数週間だけしか見ることの出来ない“イリオモテボタル”をはじめとしたホタルたちを見ることが出来ます!


来週はタケさんの“今週の○枚”です。
お楽しみに!

また再来週。Shunでした!

はいむるぶし