八重山で陶芸を

2014年11月3日

こんばんはニモ25です
以前石垣島で体験陶芸教室に参加してきました
離島ターミナルから川平湾方面へ向かう途中にある「石垣焼窯元」さんです。

石垣焼きとは・・
ガラスと陶器の融合という新しい技術で
石垣島の澄んだ海のブルーを表現した焼き物です
店内には石垣焼きの作品が沢山あるので見るのも楽しいですよ
さっそくシーサー又は器など作りたいものを選びます。
私は小物を入れられるトレーを作ること
にしました
形・大きさ・柄など見本を参考にしたり、先生に教わりながら作ります!!
ミンサー柄を取り入れると八重山らしくなると教わり、四角い棒で柄をつけたり
、割れないよう表面を滑らかに均していきます
絵心が乏しいので悪戦苦闘しながらも
ようやく型になりました

DSC_0249

形はマンタにしてみました
私が携わるのはここまで
後は焼いてもらいます!
焼き上がり次第自宅に発送してくれますよ
無事に焼き上がり、割れずに届くかワクワクしながら、待ちます

そして数ヶ月後届きました
DSC_0437

キレイなブルーでマンタとミンサー柄が浮かびあがってました
ぜひ八重山にお越しの際には陶芸をしてみてはいかがですか
ホテルショップでも石垣焼窯元さんの商品お取り扱いしております
※那覇空港で見れました
サクラジンベイジェットです
とても近くで見れました
DSC_1821-1