ハートの島

2014年11月15日

はいたい!

南の島、小浜島から、
今日のブログはトモコがお送りします。

ぽかぽか陽気の先日、
小浜島から船を乗り継ぎ、エメラルド色の海を眺めながら約1時間、
黒島へ行ってきました。

2014_1112_10480000


別名<ハートアイランド>

ハート型の島、だからこう呼ばれているのです。

人口220人に対して、牛の数は3,000頭。

のどかで雄大で、やさしい島。

ushi


まっすぐにのびた道、白い牧草ロール、あたたかい土の色は、
昔、子どもの頃に行った大好きな北海道の景色にどこか似ていて、
とっても懐かしい気分になりました

michi1


自転車を借り、島をのんびり一周

自転車屋さんの

「道に迷う前に、トラックや人を見かけたら手を振って。
なんでも聞いて、なんでも教えてくれるから」

そのやさしい、やさしい言葉にほっこり・・・


黒島ビジターセンターのウミガメたち

赤ちゃんウミガメは、一生懸命に手足をバタバタさせて、
いつか、お母さんウミガメのように泳げる日が来るまで特訓中

kame


小さいハート型の中には、魅力がたくさん詰まっていました

banana


umi-1


umi-2


暮らしているところも島、遊びに行くところも島

エメラルド色やソーダ色、青い珊瑚礁に囲まれた、
こーんなにすてきな場所にいることが、とってもしあわせです

umi2


次はどこの島に行こうかな

帰りたくない、と思いながらも、小浜島に着くと、やっぱりほっとするのです