先日西表島に行ってきました。

2014年10月19日

こんちは、ブログ担当のasaです。
10月なり、落ち葉や土の香りも感じなれる季節ですね。でも、小浜島は最高気温が30℃前後、日差しが強い日が多いです。風が吹くと落ち葉や草木の香りも一緒に運んでくれて、秋を感じられます。そろそろ美味しい物が食べたい食欲の秋ですね。


IMG_0359

(小浜島の風景)


先日西表島に行ってきました。
西表島は石垣港から船で35分~45分で、島の90%が亜熱帯の原生林に覆われており、
天然記念物で有名のイリオモテヤマネコや15の国指定の天然記念物がいるそうです。
イリオモテヤマネコは島内に100匹しかおらず、注意看板があったり、スピード出させないため
道路がデコボコになっていたりと、島全体が保護活動をしていました。
大小40の川が流れており、河口付近にはマングローブが生息していました。


IMG_0386


白いビーチの砂浜。海の先に落ちる夕日は、とても綺麗で魅力がありました。
空、海、砂浜の作る夕日が落ちるひとときは、時間がゆっくり流れていきます。




IMG_0406


珊瑚礁も有名な西表島周辺には世界で有数のダイビングのスポットもあります。
周囲の海には400種を超える珊瑚とその多く生物がいるそうです。今度、機会があったら海に潜りたいです。
奥の方には、昔座礁したパナマ船籍の船が今でもありました。


IMG_0418



珊瑚礁の多い海に、木々からパワーをもらえる森林に、マングローブが見れる川、西表島には自然が多く溢れております。機会がありましたらぜひ皆様遊びに行ってみてはいかがでしょうか・・・。




小浜島の入り口