小浜島生き物通信61-アカモズ

2014年9月23日

こんにちは、Shunです!

ここ数日は、台風16号で、散々な天気となりました。
天気に関するお問い合わせがあると、
気象庁をはじめとする進路予報や、風雨予報など色々参考にしながら、
お話しするのですが、毎日コロコロ進路が変わり、なかなかご案内しづらい台風でした。

そんな中、昨日の天気は一日強い南風が吹きつつ、“曇り時々豪雨一時晴れ”というような、目まぐるしいお天気。
出勤途中も、台風の影響の風で、“あ~れぇ~”とばかりに、飛ばされていく子(鳥)達を見ました。

アカモズ
IMG_1250
見やすさ:★★★★

小浜島で見られるのは、アカモズの中でも、「シマアカモズ」という亜種です。
上の写真は、集落のど真ん中。
島内あちこちで、見ることが出来ます。

藪の木立の上にも沢山見られますが、今回はシャッター速度をかせぐのに晴天バックで、電線の上です…。

IMG_4901

モズの仲間は、“モズのはやにえ(早贄)”という言葉が、ドラマの影響で最近聞かれるようになりましたが、
昆虫や小動物をとがった枝の先などに突き刺す行動が知られています。
渡しが見た一番大きなはやにえは、ハタネズミという、ハムスターくらいの大きさのネズミでした。

IMG_7028


“小さな猛禽類”とも言われることがあるちょっと怖い感じのする鳥ですが、
スズメより少し大きいくらいの可愛らしい小鳥です。

バッタやトンボを狙っている姿を、よく見かけるので、是非見つけてください。

来週はタケさんの“今週の○枚”です。
お楽しみに!

それではまた再来週!
Shunでした。

はいむるぶし