沖縄の食材

2014年9月11日

皆様こんばんは。

9月。相変わらずかんかん照りの日差しが眩しい小浜島です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

image


本日は久しぶりにブログを書きます、麦茶です^_^


さて、私ごとですが、先月こんな検定を受けて来ました。


image







沖縄食材スペシャリスト検定

沖縄の食材に関する正しい知識を身に付け、広くその良さを認識し、理解してもらうためのこの検定。

沖縄の食材に関する様々な問題が50問4択で出題されます。

今日はそんな沖縄スペシャリスト検定の内容を少しご紹介。^_^


問1 マンゴーに関する次の記述のうち、誤っているのはどれか。

1 マンゴーの原産地は南米である。
2 マンゴーの品種は、500以上ある。
3 マンゴーの花粉は水に弱く、路地よりもハウス栽培が適している。
4 マンゴーのカロテンはパパイヤの約10倍も含まれている。

問2 アグーに関する記述のうち、正しいものはどれか。

1 アグーの在来種の原種は、現在沖縄では12000頭出荷されている。
2 アグーとヨークシャーとの交配種は黒豚になる。
3 アグーは鹿児島黒豚よりも大きい。
4 世界3大豚はスペインのイベリコ豚と中国の金華豚と沖縄のアグー豚と言われている。




中々難しいですよね(; ̄O ̄)

答えは 問1、、1 問2、、4

皆様は分かりましたか?

沖縄出身の私ですが、沖縄の食材について知らないことだらけで、勉強して分かったことも沢山ありました。

勉強のかいあってか、沖縄スペシャリスト検定無事合格することが出来ました!^_^

はいむるぶしの厨房には合わせて3人の沖縄食材スペシャリストが居ます。

検定を通して得た知識を活かし、沖縄の食材を使った新たな料理を発信して行けたらなあと思います。

ではでは、短めですが、

麦茶でした。