ミノラ的夏休みの宿題

2014年8月4日

みなさ~ん

BlogPaint


夏休み真っ最中の本日。

今回は 「ミノラセブン2014夏休みの宿題」 を ちょっとご報告したいと思います。





夏休みといえば!早起き→ラジオ体操→スタンプ・・・ですが、ミノラ的早朝体操は・・・
RIMG0555

日が昇る前にサップで海に出て朝の静寂な海を感じます。

RIMG0565









帰りにスコールに会い、
後の大きな虹
久しぶりに大きな大きな半円を描いた虹に遭遇
これは今日1日いい事がありそうです









RIMG0492

午後もこのままの流れで海へGO
人間と海との関係性を
勉強するためですよ
RIMG0488

















ちゃぷちゃぷしてると眠くなる・・・
というのを身を持って体験している
最中です













次は社会見学

14071211265360
小浜島の港から出航している
屋形船に乗ってみました
観光業に携わる人たちの頑張っている姿を見るためですよ







RIMG0545

虹の効果もあってか、最高の夕日を見ることができました。
小浜島は、海に出ないと水平線に涼む夕日は見れないのです











この日はワークショップに参加するため竹富島へ野外授業

RIMG0536
何を作るかといへば・・・
名人のオジーの手ほどきを受け・・・

BlogPaint









わらボウキ作っちゃいましたぁ~
1本1本わらを束ねて仕上げていきます。
手間をかけてすべて手作業で作り上げていくことの大事さ 先人の知恵の素晴らしさを改めて知ることができました











海の課外授業
小浜島と石垣島の間にある、干潮時に現れる「幻の島へ」
もちろん「海の不思議」を探るためです
BlogPaint
ふつうは干潮時に行くんだけど、ミノラ達はあえてジャブジャブの時に上陸

あそこで一休みしてます

RIMG0453







潮の満ち引きは
生きとし生けるものに
とても密接にかかわっている
神秘ともいえる現象

心を無にしてその恩恵に感謝











RIMG0567


自由工作もあと少し 
せっせ せっせ












以上ミノラの夏休みの宿題なかなか優等生級でしょ

みんなもミノラのように楽しく宿題をやっつけていこ~よ~


BlogPaint




夏休みの宿題はここはいむるぶしで!