平和な人柄

2014年7月4日


皆様こんにちは。
熱さが日に日に増していき、プールや海遊びがとっても気持ちよくなってきました。

焼けた小麦色の肌、水鉄砲、スイカ割、弾けた笑顔、そしてキンキンに冷えたオリオンビール。
そうです。夏が確実にやってきています。

どうも。金曜担当スモールロックです。



僕も小浜生活かれこれ4年が経とうとしています。
青く美しい透明度が高い海、果てしなく綺麗な星空、ゴーヤチャンプルー、三線の音色
カチャーシー、何もないのに不便に感じない雰囲気。
いわゆる八重山病にかかっています。

そんな中でも、僕がたまらなく好きなのはこちらの方々の独特の空気。
沖縄が大好きな皆様なら間違いなく知っているこの方言

「なんくるないさ~」
(何とかなるよー)

恐れ多くて口にはしたことはありませんが、とても大好きな言葉。
本当に何とかなってしまっているからまたこれが凄い。



道を尋ねてみると優しく丁寧に教えてくれる
でも、結局は間違ってる道であったとしても何故かほっこりなってしまう。


お酒を一緒に飲んでいて、いい感じになると本当に何回も何回も同じ話を繰り返す
でも、きっと本人たちは、初めてする話だと思いながら全力で同じ話をしてくれる。
それでも何故かツッコミを入れれずに笑顔で聞き入ってしまう。


度が超えているほどの量を何かあれば差し入れして頂ける
頑張ってもやっぱり食べきれず、別腹で幸せがいっぱいになる。




どんなに素晴らしい景色や、物凄く美味しい料理よりも
何故か惹きつけられてしまう独特かつシンプルな島の人たちの人柄。
虜になればなるほど出られなくなる幸せの迷路

皆様の身の回りにもたくさんの小さな幸せがあると思いますが
沖縄本島の更に南には、たくさんの希望と夢と笑いが詰まっていますので
ぜひ、旅行の際には皆様もどっぷりとその空気に浸かって頂いて、何もしないという贅沢を楽しんでみて下さい。
カメラがない方も心の額縁に思い出を入れて頂ければ一生の宝物になっていく事
間違いなしです。




小浜の朝6時の風景を素人ながら撮って見ました。
まるで夕方かのような明るさ
朝からまたほっこりさせられてしまいました。


196


199



194



それではまた金曜日に♪