小浜島生き物通信53 – 水牛池

2014年6月3日

こんにちは、Shunです!

天気の良い日に(と言っても、結構毎日よいですが)水牛池散歩♪

スッポン
IMG_7526
見やすさ:★★☆☆☆。
晴れた日には、4つくらいあげても、いいですけれどね。

水牛池ほとりの石の上で、よく甲羅干しをしています。
でも、人が近づくと、すぐ逃げてしまうんですよね。だから気が付かない方がほとんどです。

タイワンウチワヤンマ
IMG_7586
見やすさ:★★★☆☆

リュウキュウギンヤンマと並び、水牛池の昆虫たちのトップに君臨しています。
水牛池で見かける大きなトンボで、腰が白っぽければリュウキュウギンヤンマ、尾の先が平べったければうちわヤンマです。
やっぱりでっかいトンボはカッコいい!

ヒメキトンボ
IMG_7529
見やすさ(4-9月くらいまで):★★★★

いわゆる赤とんぼ。でも、ヒメキトンボは八重山以南にしかいません。


オキナワチョウトンボ
IMG_7710
見やすさ(5-7月くらいまで):★★★★

園内各所で、群れになって飛んでいるのをよく見かけます。
飛び方も、他のトンボとは違い、ひらひらと飛んでいます。
トンボなのに、群れになってひらひらと飛んでいると不思議です。

オキナワチョウトンボ、タイワンウチワヤンマ、ヒメキトンボのスリーショット。
IMG_7724


竹富町の天気予報はあまり良くないですが、日本一の降水地帯西表島や、船で70分離れた日本最南端(人が住む島として)の波照間島も、竹富町です。どこで雨が降る予報になっていても、一律70%。
降水確率は気にせずお越し下さい!青い空、白い砂浜がお待ちしてます!


そして来る6月6日、小浜島でSUP体験会があります!
SUPポスター


日にちは近いですが、是非この機会にお越し下さい!

Shunでした。
来週は、タケさんの今週の○枚です。
おたのしみにー

それではまた再来週。