島野菜

2014年4月10日

はいさいはいさい~!
木曜日担当の麦茶です。

4月中旬に差し掛かるところ、小浜島は今日も暖かいティダ(太陽)に包まれて、既に夏の陽気を思わすほどのいい天気。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、先日こんな事がありました、、

image


石垣島で行われたアイディア島野菜コンテスト。一般部門にて出展させて頂き、なんとなんと、最優秀賞を頂きました‼︎

今回はそのコンテストで出品した作品を少し紹介したいと思います。

まず、島野菜とは、沖縄で昔から食べられて来た沖縄の土地で作られた野菜です。本土の方からすると珍しいものばかりだと思いますが、代表的な野菜ではゴーヤーなど、最近では本土の方でも目にする事ができる野菜も増えてきているかと思います。

アイディア島野菜コンテスト、そこで私が考えた料理がこちら!

image




旬の野菜を使って、島の調味料や海藻、発酵食品などと組み合わせ、ゼリー寄せや野菜チップス、和え物、メインにはカナッペ風の野菜寿司。

野菜のそのままの色合いや美味しさを活かして、色んな調理法に発想を膨らませ仕上げた作品です。

ギリギリまで思考錯誤が続き、当日は徹夜で仕込んで仕上げただけあり、最優秀賞をは本当に嬉しかったですね!

どれもこれも、いつも私に協力してくれる周りの方々が居てくれるからこそ、感謝の気持ちを忘れずこれからも私なりに頑張って行きたいと思います。

簡単にですが、料理の紹介をさせて頂きました。

この経験を活かして、はいむるぶしからも新たな美味しい島野菜料理を提供出来るよう、今後とも厨房で奮闘して行きたいと思います。

ではでは、
また次の回まで、、
麦茶でした!^_^