レインボーブロウ

2014年3月1日


ソチオリンピックが閉幕
たくさんの感動を与えてくれた選手のみなさんに感謝です


さて 話は変わりますが わたしには密かな夢がありました


それは

クジラに会うこと

そして先日 その夢を叶えに座間味島を目指しました


ザトウクジラの基礎知識を勉強し
同行した友人に
「トバモプレゼンツ クジラクイズ」を準備し(うざい)
胸を高鳴らせ まずは沖縄本島へ


翌朝 座間味島に渡り いよいよ クジラに会えると思いきや

なんと

座間味島行の船が欠航

意気消沈するわたし


しかし
同行した友人が臨機応変に旅程を変更し
翌日日帰りで座間味島を目指すことに


会えない時間が愛育てるのさ
郷ひろみよろしく
クジラへの思いは高まるばかり


そして翌日


クイーンざまみ出航決定
1



座間味島に到着と同時に
ホエールウオッチング船に乗り換え いよいよクジラを目指します


海を進むこと数十分・・・


ブホォー
海面から吹き上がるブロウ
滑らかな背中
そして美しい尾ビレ

2

2-1

2-2

2-3

3

4-1

4-2

5

 


初めて見たクジラは
想像を遥かに超えるほど雄大で


顎が外れるほど大きな口を空けたまま 数秒その姿に見入ってしまいました


あまりにもの感動に


知る人ぞ知る極度の人見知りのわたしが
初対面の方にハイタッチを求める始末


クジラたちが見せる優雅な光景に心を奪われ
あっという間に時間は過ぎ


残り5分になったそのとき


船のすぐそばに スッと巨体が姿をあらわし 一呼吸
吹き上がるブロウ それを浴びるわたしたち
ブロウに架かる 丸い虹
(これをレインボーブロウと呼び 幸せをもたらすといわれています)


大きな鼻孔 滑らかな肌の質感 顔のこぶのひとつひとつ

優雅に泳ぎ去り 尾ビレを掲げ ひと潜り

わたしには クジラたちの声が 聞こえました

「また 来てね」

5-1


そして彼らに向けて叫びました(心の中で)

「また来るね~
そして 八重山良いとこ 一度はおいで~~」



今思えば 一生に一度の旅行のつもりで訪れたはずの八重山に
住みついて早数年


クジラも 一度会えればいいと思っていましたが
きっと来年も 足を運んでしまうと思います


海には 底知れぬ ロマンがあります
みなさまの旅行にも素敵な出会いがありますように


トバモでした