八重山のお祝い風景

2014年2月6日

皆さんこんばんは。
2月に入りましたね♪麦茶です(^o^)

年明けから、あっという間に1ヶ月。

今日の小浜島は曇り空、夜は少し雨模様です。

一昨日、小浜に住む私の祖父の85歳の生まれ年のお祝いがありました。

久しぶりに親戚が沢山集まって、お昼から三線に太鼓に踊りと、盛大なお祝いになりました。

RIMG0039


RIMG0043


RIMG0055


私の兄弟やいとこの三線、笛の音色に合わせ久しぶりに祖母の踊りが見れました(^o^)

私も少しだけ、踊りに参加(≧▽≦)

八重山は芸能が盛んで、お祝い事には三線が欠かせません!

三線に歌が始まると、自然と誰かが踊り出し、指笛にかけ声が鳴り響く。

そんな島のお祝い風景を、少し紹介させて頂きました♪

大好きなおじい~。これからも元気で長生きして欲しいですね(^o^)



麦茶でした。