★はいむる水槽の仲間たち★

2015年10月16日


はいさい!!

クバマ’s SMAP です❤

本日は水牛達と並んで人気のレストラン前の水槽のお魚さんたちを紹介します(*´∇`*)


まずはこの子!!花蓑笠子ちゃんでーす★
え??読めない?
僕も読めません。笑


IMG_3051


そうです。ハナミノカサゴです!!
優雅なスタイルからは想像もできない毒を持っていますので海で見かけたら注意が必要です。
でも水槽なら大丈夫!!ガラス越しで触っても影響ありませんので沢山ふれあうことができます。



さてさて、次はこの子!!
メガネモチノウオ。
この名前だとあまりぱっとしません。
別名の方が有名ですね。

IMG_3050


そうです!我らがナポレオンフィッシュちゃんです!!
この水槽界では間違いなく王者です。ちなみにはいむる水槽2年目のベテランスタッフ(?)です。
他の魚たちが恐縮しています。

この子は目のアイシャドーがはっきりしています。
このアイシャドー(?)こそが♂と♀を見分ける違いになるそうです。

♀は水色-黄白色の地に藍色などの模様が入り、目を通る縦帯が黒く目立つようになります。
♂はというと、目を通る縦帯が薄れ、さらに額が瘤状に前へ突き出る。また、頭部全体も大きくなり、全長の1/3程度を頭部が占めるほどになる。とのことです。

なのではいむる水槽のこの子は女の子の可能性が高いですね。
それにしても少し暴れん坊すぎだと思います。
でも機嫌が良い時はとても人懐っこく、ガラス越しにとんとんすると寄ってきます。皆様もぜひやってみてください(*゚∀゚)っ



最後はこの子!!

多分、レストランの営業時にはごくまれにしか見ることができない超シャイボーイ(?)

IMG_3058


クモウツボちゃーーん(●´ω`●)

最近は観賞用としても人気が高いようで、ペットにする方も増えているようです。
はいむる水槽では電気を消すと珊瑚の陰からにゅるにゅると出てきます。
本当に希ですが、レストランOPEN中に顔をひょこんと出すこともありますので目を凝らして良く見てみて下さい。

※今回の撮影に当たり、水槽の電気を何度も付け魚さん達を起こしてしまいました。ごめんなさい(/TДT)/

今日はこんな感じでメルヘンに終わりたいと思います。笑
ではまた来週ヾ(=^▽^=)ノ