花火でお祝い

2015年2月28日

こんにちは、お正月ぶりのキノコです。

今日で2月も終わりですね。今日はお天気も少し崩れていますが、
晴れると日中は汗ばむ季節に入りました。
3月はいよいよ海開きが始まり、早くも夏本番を迎えようとしています。
待ち遠しい夏まで、あともう少し!

さて、少し季節を巻き戻して、先週になりますが、春節(旧正月)を迎え
あちこちでお祝いムードだったのではないでしょうか?
ニュースなどでも、中国からの観光客がたくさんお買い物をして帰っていったと報道されていましたね。
ここ数年で一気にこの日本でも春節を祝うことが増えた気がします。

石垣島でも例外ではなく、2月20、21日は屋台にライブに花火にと、盛大なお祭り騒ぎでしたよ。

石垣島花火大会A4

この日のために台北、ソウルからチャーター便を出すほどの気合いの入りっぷり。
それもそのはず、今回が初めての開催で好評だとこれからも続けていく予定だとか。

元々沖縄は中国の文化も濃く、旧暦の行事も大事に受け継がれています。
更に夏には台湾からの観光客が豪華クルーズ船に乗って、毎週のように買い物や観光を
楽しんでいるので、春節を祝うのもごく身近に根付いていました。
なので、今回の花火大会が記念すべき第一回目というのは意外だった気もしますね。

ひとまず、面白そうなので潜入開始!

お祭り会場に入ると賑やかな声と、ライブ会場からは中国語の歌が聴こえてきました。
んー、わくわくします!

そして一歩入ると、早速迎えてくれた奴がいました。

IMG_2014


お、おぉ・・・
なんというか、君どうしたの・・・と声を掛けてやりたい。

恐らくテレビなどでよく見る、人が入ってぐるぐる踊るゴールデン・ドラゴンかと思われる。
もうちょっとこう、頑張れたのではないだろうか。
来年に期待したい。

そんなちょっと不安になりながら入ると後は屋台が並び、人がたくさん。
あちこちから良い匂いも漂ってきます。
夜の屋台はあれもこれも食べたくなりますね(*^^*)
Moldiv_1425110123424


奥のライブ会場も、中国語の歌から沖縄の歌に変わり、
たくさんの人がその歌声に魅了されていました。

さて、その後はお待ちかねの花火!
ですが、もちろん近場で見ても良いのですが、せっかくだからとバンナ岳に登ってみました!
これなら石垣市内の夜景も楽しめて一石二鳥♪
と、穴場だと思っていたバンナ公園の展望台近くには結構な人が。。。
皆考えることは同じなんですね~

IMG_2054
IMG_2074


この日は前夜祭ということで、5分ほどの短い打ち上げでしたが、迫力は十分に伝わりました。
恐らくお祭り会場でも盛り上がっていたことでしょう(^^)

エメラルド展望台

ちなみに日中はこんな風に石垣島をぐるっと一望出来ます。
天気が良く、海も遠くまで綺麗に澄んでいましたよ。


翌日は、野底マーペーに行ってきました。
ご存知でしょうか、野底マーペー。
とんがり山が目印の、於茂登岳から連なる山の一つです。
一番上には岩があり、その上まで登ると180度青い海を見渡せる、絶景・・・らしい場所。
そうです、登ってません。
そのすぐ近くにある展望台から綺麗だね~と眺めてただけでした(-∀-)

マーペー

左側のとんがってる場所が、野底マーペーです。
トレッキングコースから1時間ほどで登れる場所みたいなので、いかがでしょうか?
そして絶景を堪能して下さい!私の代わりに!
しかし花火も登山も、少し視点を変えるとまた違った景色を楽しめるものだな~、と堪能した2日間でした♪


はてさて、キノコのブログとしてはこれが最後になるかと思います。
小浜島での生活はこれからも続いていくので、また更なる発見や驚きが待ち受けていることでしょう。
それらを楽しみながら、また八重山の魅力に虜になっていく方々を心からお待ちしています!
短い間でしたが、お付き合い頂きありがとうございました!

キノコ