受け継がれる伝統文化

2016年11月27日

お久しぶりです ひらやーちです♪ 本州では観測史上初の11月に初冠雪を記録した情報が入り、 短い秋に感じられた方も多いことと思います。 少し前の話になりますが、 こちら小浜島は一年間の願を解き、翌年の豊穣を祈願する『結願祭』(きつがんさい)が 行われました。 毎年この時期になると、一年の終盤になったことを実感するひらやーちは 昨年に引き続き、今年も小浜島『結願祭』を見に行くことが出来ました。 奉納される芸のひとつひとつを紹介したい気持ちは山々ですが、 皆様へほんの一部をご紹介いたします。 力いっぱいに動く様、表情、所作、言語、ひとつひとつが美しく、 受け継がれる伝統文化を後世に引き継ぐ難しさと大切さを感じ、 身の引き締まる思いで見学させていただきました。 八重山諸島の島々それぞれ受け継がれている伝統文化は異なるため、 それもまた訪れる人を魅了させるひとつかなとも感じます。 その日見た夕陽は心満たされるものとなりました。 来月ひらやーちが登場するかは分かりませんので、 少し早いですが、ご挨拶を・・・ハート 来年も小浜島をはじめ、 八重山諸島の島々を紹介していきたいと思っています赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり 引き続き宜しくお願いしますニコニコ