「魚垣」

2016年6月5日

ハイサイ! 昨日のブライダルでエイサー演舞をし、完全に片膝を痛め グルコサミンを摂取しようか悩んでいるカッキー♪です! 普段あんまり運動しなくて、 急にくるりんパッと飛んだのが原因かと思います(T_T) ちなみに演舞中の写真はこちら 皆様、最高にノリが良くて最高に楽しかったぜ!! 早く膝を治し練習したいぜ!! さて、話は変わりますが、タカラガイってご存知ですか? よくフォトフレームの縁にくっつけられている貝です こんなやつ↑ 大体は、砂浜で空っぽになっているやつを拾ってきて、 飾ったり、フォトフレームなどを作ったりするのですが、 20数年八重山に住んで初めて見たといってもいいです。 この子、中身いるんですよ! ヤエヤマンチュとして恥ずかしいことを言っていると自覚はあります^_^; 小浜島でなかなかわかりづらい場所にあるので、 穴場スポットだと勝手に思い込んでいる魚垣(うおがき? ながき?)の場所に初めて行って知りました・ω・ ちなみに魚垣は、魚を知り尽くした漁師が石を積み潮の干満を利用した漁のことです。 これが魚垣です! 向かって右が砂浜側で、逃げられなくなった魚がいるわけです。 まさに棚からぼたもちですね で、なぜかこの周辺には生きている貝がたくさんいました! この子たち全員、中います 「横から見た魚垣」 にょぉ〜 「はいむるぶし」シンボルマークのリュウキュウシオマネキ 石垣島では見られない光景が広がっており、石垣島では味わけない感動です! きっとヤドカリは、ここで「空いた物件」をお借りしてるんだなと思うカッキー♪なのでした〜 ではでは:D 南十字星という名のリゾート はいむるぶし