小浜テニポン

2016年1月31日


ハイサイ:D
今日はカッキー♪がブログを書きます!


早速ですが、皆様・・・
テニポンをご存知ですか?


知らない人からすると、手にポン酢の略だとか・・・
ペケポン?とかシッチャカメッチャカな回答が返ってくるのですが、
テニポンはボールを使用した北海道の様似町発祥のスポーツなんです!


テニポンは、テニスとピンポン(卓球)を掛けあわせたようなスポーツだから、
テニポンという名前になったんですが、ヘンテコな名前によらず、
エキサイティングで老若男女楽しめるスポーツです。


私も石垣島で4年ほど前からのめり込み、
小浜島でも出来ないかなっと思っていたのですが・・・
この度、1月26日よりテニポンクラブが発足しました!パチパチパチ:)


発足したばかりなので写真が無いのですが、石垣での大会風景がこんな感じ!
IMG_0132



ちなみにこの大会の時にテレビ局の方が取材にきてて・・・
第1回テニポン交流沖縄県大会(RBC)   YouTube



なんかテレビに写っちゃいました(笑


小浜島の体育館で毎週2回の練習を地元の方とお話しながら、
楽しくテニポっています♪


今後、テニポン人口が増えて、オリンピックが開催されるかもしれませんので、
早いうちからテニポンを練習することをお勧めしますよ(笑


ではでは