2017年11月5日
ハイサイ!
勝太郎です。
今日は石垣島の地元の人しか行かない、おいしい八重山そばの店を紹介します。
勝太郎の家の近くなので、お昼ごはんにちょくちょく行きますが、つゆがなんとも言えずおいしいのです。
場所は畑のど真ん中。
まわりに何もなく、近所に住んでいる人しか行きません。
名前は「みちくさ」とgoogleマップには書いてありますが、特に正式な名前は無いような気がします。
お店はこんな感じです。
看板もなく、初めて見た人は怖くて入れないと思います。
おばぁが1人で作っています。
八重山そばとカレーの2種だけで、両方ともおいしいのですが、最初はそばを選びましょう。
壁に「そば」「カレー」とだけ書かれています。
店内はこんな感じ。
地元の農家の方やタクシー運転手さんぐらいしか来ないので、これで十分です。
私はこの雰囲気が落ち着いて好きです。
これが、八重山そば(大)。
麺は普通ですが、つゆがとてもおいしいくて、ついつい飲み干してしまいます。
晴れた日は、このオープンテラスでおじぃ達が楽しそうにそばを食べています。
石垣港から空港までの途中にあるので、気が向いたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
まったりする事間違いなしです。
※でも八重山で一番はここですね!