細崎ハーリー

2018年6月27日

全国12人 のアラキングファンの皆さま、お待ちどうさまでした! アラキング、満を持して登場です。 いやぁ前回の更新から約3か月ぶりです。 この3か月間、お陰様で本当に忙しくさせてもらい睡眠時間を削りに削っています。 そのせいか、毎晩眠りにつく前に3か月の思い出が走馬灯のように頭を駆け巡りますそろそろお迎えが来るのかもしれません。 なんて悪い冗談はやめましょうか。 アラキングはすこぶる元気でむしろ忙しいほど パワーがみなぎるという、自分のフェチに気が付いた所です。 この3か月間色々ありましたが、やはりこれを書かないわけにはいきません! そう、細崎ハーリー祭です。 6月17日に行われたのですが、 前日まで豪雨。本番を迎えて 夕方には全てのプログラムが終わるのですが、夕方から豪雨・・・・・ 本番だけ無風の快晴。 しかも、これ、今年だけではないんです。 というか逆に言ったら、ハーリー祭やっているときは良い天気で前後は崩れるという 思い出しかありません。過言ではありません。 ハーリーは奇跡のお祭りだと本気で思います。 毎年旧暦の5月4日に行われます。この日を選んだ先人に心から脱帽してます。 この日で、沖縄は梅雨があけて、そこから南風(カーチバイ)が吹いて一週間もしたら 本気の夏がスタート!って感じなのですが、これがほぼぴったり。 ハーリーから10日経ちましたが、今まさに夏本番が始まっています。 最高×100の日々が始まっています。 なので皆様もご旅行に小浜島を考えていらっしゃるなら、旧暦の5月4日を調べて頂いてそこから10日後に来島!というのがいいのかもしれません。もちろん保証はできませんが。 司会進行を例年通り務めました。 そして今回から導入されたアトラクション 「綱引きバーリー」 船と船を結んで互いに引っ張り合うという前代未聞の挑戦! 細崎発祥で全国に広がるんではないか、という位盛り上がりました。 町長も挑戦してくれました。そしてはいむるぶしの渥美社長も!これには感動しました。 最高に盛り上がったハーリー祭。 しかし根っこにあるのは海への感謝や航海安全を願う・祈る神事です。 今後もハーリー祭は継承されていくと思いますが 島国に生まれた者の責務として海への感謝を常に忘れないで継承していきたいと 思いました。 お笑いブログを期待していた方、すみません。こんな感じで終わります。 ブログ力は下がってしまってもトーク力は全く衰えを見せませんので 見つけたら話しかけてください。 さようなら。