十六日祭

2018年3月4日

ハイサイ♪ 石垣島出身のカッキー♪です。 昨日、3月3日は「十六日祭」に行って参りました! 祭と言っても、LIVEがあったり、出店がある祭と違いまして、 旧暦1月16日に行われる「後生(グソウ=あの世)の正月」で、 盛大に先祖供養をする日です! この十六日祭は家族みんなで先祖のお墓に行き、 掃除して、みんなでご飯と食べるのですが、 正月に地元へ帰れなかった人でも、この時には必ず帰るというほど大事な日です。 先祖供養や先祖が返ってくる旧盆の時には、 最後にウチカビというあの世のお金を送金してあげるのですが、 その送金している姿がこちらです。 手前にある紙がウチカビです!(ってか映えない写真で申し訳ない…) スーパーなどで数百円で売られているものですが、 これを調べるとどうやら相当な価値があるようです。 マークみたいのがあると思いますが、 これは昔のお金を押し付けてあり、それで価格を算出できるようです。 (鳩目銭と呼ばれるものらしく、それの現代の価値からあの世のレートに変換) いろいろ諸説あるのですが、 この写真の中で見る限り、約5,000万円はあの世に送金しております (笑 どうやらおじいちゃん、おばあちゃんは、 あの世で相当贅沢な暮らしができていると思います! ※現世の買い物にはくれぐれも使用しないでください。 鼻で笑われますよ。 やえやまの祭りは理解が難しいものもあるため、 いろいろ配信できたらなと思います。 ではでは :)