牛の祭典

2018年3月1日

全国の皆様 小浜島からはいさい! ピッチリ横分け浦太郎でございます。 平昌オリンピックで日本中が盛り上がっていましたが、ここ八重山諸島でもオリンピック並みに盛り上がった祭典がありました。 その名も・・・牛祭りドドン 八重山諸島にある人口の10倍牛がいる「黒島」という島で毎年行われている牛の祭典 牛祭りに今回行って参りました!!


当日は朝から快晴。20℃を超える絶好の牛祭り日和。 祭りでは牛の体重当てゲームや牛との綱引きなどの競技の他に、「牛汁」や「牛そば」「牛丼」など牛肉パラダイスの屋台があり、店の前にはビール片手に長蛇の列だらけ! 「モー並ぶだけで疲れちゃうな」と牛ジョークを言いつつ、並ぶこと一時間弱。


そして買えました! ~もぐもぐタイム~ 全てめちゃくちゃ美味しい。牛に感謝。そだねー しかし、、、牛祭りがオリンピック並みに盛り上がるのはここから。 牛祭りの最後にある抽選会で一等を取ると、なななんと牛一頭が当たります。 もちろん生きた牛。し・か・も!売るもよし、育てるもよし、食べるのもよし、と牛一頭が自分のモノになるんです!!!!くぅーー いよいよ夢の牛一頭 当選者の発表!!

結果、、、フィリピンから来た方が当選していました。羨ましい。。。 私が密かに考えていた「当たった牛をホテルに飾る計画」はヒッソリと終わってしまいましたが、また来年リベンジしたいと思います!!