小浜島の師走の夕暮れ

2023年12月29日

12月29日(FRI)天気:のち晴れ時々小雨 気温:23.6℃ 
       東北東の風3m/s 日直:コハマジママヤー

ここ小浜島でも年の瀬押し迫って参りました。
今年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか。

個人的な印象として、
春には2023年はWBC14年ぶりの優勝に沸き、
新型コロナが第5類に移行され、晴れて食事会や旅行が条件なしで解禁され
2019年前の日常が戻ってきましたね

夏にはバスケットボールのW杯で、格上のフィンランドやベネズエラを下し、
自力パリ五輪出場を勝ち取りました。
河村選手の活躍は、多くの人々に勇気と感動をくれました。
確かお名前も勇輝さんだったかと、、、

秋にはあの関西の球団が、38年振りにアレして、
ファンはいつもと違う躍進ぶりに歓喜でした。

冬にはWBC以降、話題の尽きない大谷選手のニュースがにぎわってました。
明るい話題に心弾む一年でした。


私的ニュースでは、
2023年の3月に石垣焼窯元でお皿作りを体験しました。
石垣焼窯元は、ガラスと陶器の融合した焼物で、青の色がとても素敵なのが特徴です。
11月のある日、すっかり忘れていた頃、仕上がりの連絡があり、記憶を呼び戻す。
8ヶ月ぶりのご対面

ああ、模様間違えてた 「いつの世もまでも…」のはずが。


小浜島の師走の夕暮れ

来る2024年も明るい良い年でありますように。