ひーたまる漁

2014年12月13日

どーも、girasoleです(*・ω・)ノ

先日、海人をやっている友人に誘われて、ひーたまる漁に行ってきました!
ひーたまる漁、どんな漁か気になりますよね??
そこで行く前に調べてみたところ・・・
1件もヒットせず(´Д⊂)

手もとの情報は、濡れてもいい恰好・足元はマリンブーツorスニーカーなど(サンダルNG)
そして集合時間は深夜0時。

深夜0時から漁!?
もしかしてタコ採り?
と聞くも答えはNo。
ということで、何にもわからないまま深夜0時に集合。

漁の説明はこんな感じ。
「沖に網を仕掛けてあるから、そこに掛かってる魚を採って。」

説明それだけ(゚∇゚ ;)エッ!?

「まぁいったらわかるさー」

ということで、漁開始。

恰好はこんな感じ。

IMG_3605


片手に魚を入れる網を持って、外した魚を入れながら仕掛た網にそってあるきます。

現場へ向かう途中、何かを発見!
タモですくってみたらこいつでした。

IMG_3606


フグです。
ビックリすることにこのフグ、よほど眠かったのか全然動かず。
でも、食べれないからいらないと言われたためリリース(TДT)
タモから出したら勢いよく逃げるかと思いきや、フラフラと50cmほど泳いで停止。
どれほど眠いんだよ・・・

そんなこんなで現場に到着。

魚がかかってるじゃないですか!

IMG_3610


こんな感じ。

IMG_3611


IMG_3612


それをどんどん外していきます。

しかし、これが難しい(‘д` ;)
どうしたらこんなに絡まるんだ!?
というくらい絡まってる。
しかも暴れるし。

海人の友人は、さすがですね。

IMG_3609


絡んだ網を見てどうからんでるかすぐに見分けて
スイスイ外していくじゃないですか。

採れた魚たちがこちら

IMG_3615


最終的にこのサイズのクーラーボックス一杯×6
友人いわく、なかなかの大漁だそう(´▽`)

帰宅したのは朝の4時過ぎ(つд⊂)ゴシゴシ
疲れたけど、貴重で楽しい時間を過ごせて大満足でした(☆゚∀゚)

おまけ
漁の途中でイレギュラーなゲストが登場

まずはこちら

IMG_3618


エイです。
こいつは尻尾の付け根に毒があるので放置

お次はこちら

IMG_3621


IMG_3624


なんとカメです!
小浜来て初めて見るカメにこんな形で出会うとは思いませんでした(; ̄Д ̄)
こいつはみんなで一生懸命網から外して逃がしました(・∀・)つ

小浜に来ると運が良ければ色々貴重な出会いや体験ができるかもしれませんよ!
小浜島はそんな島なのです(笑)
ぜひ、いらしてみて下さい!

それでは
Ciao(。・ω・)ノ゙