はいむるぶし農園に行こう!

2014年12月20日

はいたい!トモコです。

先日、はいむるぶしの農園で、さとうきびの植付けがありました。
今回は、植付け当日の様子と、芽が出た最近の様子をご紹介致します!

————

11月中旬。

農園スタッフが植付けを行いました。
場所は、サンセット広場から、さらにすこーしだけ歩いた「ゆうなの浜」入口の畑です。

まず、苗(20~25cm)を横に倒した状態で並べます。
私は、土に苗を挿すかたち(挿し木)をイメージしていたのですが、
さとうきびは写真のように、横に寝かせるのです。

芽は、線の膨らみのところから、上から左右交互に出てきます。

1


苗がずらーり・・・

2


苗に土をかぶせ、足で優しく踏みふみ。赤い粉は肥料です。

3


それから・・・2週間ほど経った頃でしょうか?

農園スタッフから「芽が出た!」と教えてもらい、早速見に行くと・・・

とってもかわいい芽が沢山出ていました!
大きいものでは10~15cmほどでしょうか?

4


か、かわいい・・・!

芽2


5


まだまだ小さいのに、力強い生命力に感動しました!

今まで、背の高いさとうきびしか見たことがなかったので、
小さいさとうきび(農園スタッフと私は「ちびざわわ」と呼んでいます 笑)
を見たことがない方にはオススメです!

今日は、シロハラクイナさんも見物に来ていました^^

シロハラクイナ


「ざわわ ざわわ」になるのは、再来年を予定!

また今後も、かわいいさとうきびたちの成長ぶりを
皆さまにお伝えできれば、と思っております!

ちなみに、はいむるぶし農園では、
さまざまな野菜や果物、ハーブも沢山育てています。

はたけ


今日は赤い実と出会えず残念でしたが、とっても甘くて美味しーいトマトや・・・

トマト


ピーマン

ピーマン


島とうがらし

島とうがらし


他にも、ラッキョウ、ペパーミント、パイナップルミント、
レモングラス、グァバ、アセロラ、シークワーサー、島バナナ、パパイア・・・を育てています。

沖縄ならではの作物が多いですね^^

上を見上げれば、オオギバショウの種もありました!

オオギバショウ


この鮮やかな瑠璃色の中に、茶色い種が入っていて、
この場で勝手に落ちたり、鳥がくちばしで遠くに運んで落としたところから、
また芽が出るそうです。

各作物の前には、↓のような説明書きがついておりますので、愉しくご覧頂けます。

DSC02737


サンセット広場のハーブ園は、
とってもいいにおいが漂っていて、歩いているだけでも癒されますよ^^

お越しの際は是非、はいむるぶし農園まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
農園スタッフに出会えれば、楽しいお話が聞けるかも・・・?

それではまた来年・・・皆さまも良いお年をお過ごし下さい!