落としもの

2014年8月9日

こんにちは、キノコです。
夏休み真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは毎日とても良い天気が続いておりますが、
台風11号の影響で、西日本の週末は荒れ模様ですね・・・
一部地域に特別警報も発令されています。
どうぞ、十分お気を付け下さいませ。


さて、そんな中少し台風に関連しているのですが、最近台風が過ぎる度に
キノコはいそいそと海へ出掛けています(*・v・)

台風が過ぎるのを待ちきれなくて海へダイブ!!・・・ではなく、
海からの落としものを拾いにいってます。
大小さまざまな貝がら?さんご?
それともキラキラと輝くビーチグラス?
違います。
もう一つ落ちてませんか。白い砂浜には少々無骨なもの。

です。いわゆる流木

今、リビングに飾り棚を作ろうと思っていて、何かないかな~と探していたら、
流木だ!と、思いつき早速行こうとしたら、どうやらコツがあるようでした。

簡単に言うと、台風の後が最適だということです。
潮風と海水にさらされて虫が湧いて朽ちていることはないし、
比較的しっかりとしたものが多いのだそうです。

そして先月の台風が去った後、どんなものかな~と思って行ってみました。
海に入って遊ぶでもなく、貝がらを拾うでもなく、ぼーっとしに行くでもなく。
多分その姿はすごく地味。
分かってます。が、これが結構楽しい!


DSC_1171
良い感じの流木を見つけた夫。
しかも両手に持ってるのに、まだ探そうとしてる!欲張り!

よくよく調べてみると、台風の向きによって流れ着きやすい海岸だったり、
木の密度?というのか、木のしっかり具合の見極めなど意外と奥が深くて面白いです。


DSC_1220
庭に転がってる戦利品たち。
しかも、私の知らぬ間に増えてます。
こないだもお土産があるよ!と、言うので見たら木。妻へのお土産、

これはまだ手を加えていませんが、最初に見つけたものは
しっかりと洗ってから数日天日干しをしてしっかり水分を抜いて、
やすりをかけてニスを塗って、あとは乾くのを待つだけ。
そして、出来上がったものがこちら↓

DSC_1240
今回はキャメル色のニスを塗りました。
ちょっと素敵な空間を演出してくれていると思いませんか(*´∀`*)


まだ作り始めたばかりなのですが、これから素敵な棚になるように頑張って作っていきます。
次のブログまでには出来ていたらいいな・・!
その時は見て下さいね!

それでは、また。キノコでした。