道に迷うほど起きるミラクル

2014年6月21日

こんにちは、キノコです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


突然ですが私、超のつく方向音痴でございます。。。
友人との待ち合わせに道に迷って遅れることなんてザラにありますし、
途中で寄ったお店から出ると、さっきどっちの道から来たっけ?なんてのも日常茶飯事です。
あと、沖縄の方は自然に近い暮らしをしているせいか、道を尋ねても左とか右ではなく
ここから西に、とかこのお店を東側に向かって、とか方角で教えてくれる方が多いのです。が、
西って・・・西ってどっち!!
お店からどう見て東側なの!というより、東もどっちだよ!
なかなか分かってもらえない、もどかしいこの気持ち。


方向音痴ではない友人曰く、「方向音痴の人って頭の中で地図を立体化出来ないらしいね~」
なんて言うのですが、こっちからしてみたら「何言ってるんだこの人は・・・」みたいな状態です。

地図を立体化って何でしょうか。
3D化ってことですか。
地図の3D化ってもはや地図じゃないですよね。
平面だからこその楽しさとかワクワク感とかこう、あるんじゃないですかね!
(地図は読めると思ってます。そして眺めるのも好きです)



と、まぁそんなわけでして、ここ小さい浜と書いて小浜島も例外ではありません。
ちっとも小さくない、それでいて結構入り組んでいるこの島も私に掛かればただの迷路です!
自慢じゃないですが、数年住んでいるのにまだ半分も道を覚えていません!


そんな私が先日友人を誘って、小浜島をドライブしてきました。
友人も方向音痴なので、もう赴くまま車を走らせていると、
DSC_1053

突然の馬。
予告も何もなく馬。可愛い。

友人と車を降りて、「わ~可愛いね~仔馬ちゃんもいるね~」と、ひとしきりはしゃいで
また車に乗り、また赴くままに走らせました。


車の中でも「可愛かったね」なんて言い合う二人の脳裏には「・・・でも、もう多分二度と会えない」
そう、道が分からないからです。
どこをどうやって来たのか、どうすればまたここに辿り着くのか、
今写真を見ても、あれは幻だったのではないか、とさえ思うのです。




だけど、それならそれでいいじゃないか。





実は方向音痴には音痴なりに良いところがいっぱいあるんですよ。
何度通っても新鮮な気持ちで道を通ることが出来ますし、驚きも常に新鮮です。
迷った先に真っ青な海が見渡せる場所や、ひまわり畑や、こんなに可愛らしい馬に出会えるのです。
それは美しい思い出になり、そしてまた同じ場所に来たときに新たに上書きされます。
さらに美しい思い出として・・・
小さい浜と書いて小浜島。決して小さくはありません。
方向音痴の方もそうでない方も、一度迷ってみるのもいいと思いませんか?




そういえば、先日出勤途中にふと視線を感じてパッと見たら、
IMG_20140613_234203

皆こっちを見てる・・・!何故・・・!
しばし見つめ合うこと数秒。。。
なんとも不思議な時間が流れました。

しかし、手前の小さい仔の可愛さに反し、奥に行くほど漂うベテラン臭。。。
一番奥の山羊さんの顔なんてもう、「間抜けな顔してないでシャキッと働け」と言われてるようで
これを見る度に背筋がシャンとします。
そんな表情豊かな山羊さんもふれあい牧場や、水牛池の近くでお待ちしております。
こちらは迷うことなく、すぐに会えますのでご安心下さい。
もし迷ったらお近くのスタッフまでお問い合わせ下さい。
こんな方向音痴の私でも、ふれあい牧場はご案内出来ますよ!



そして、書いてから気付きました。
これ、アラキングさんの前回のブログと若干カブッてる・・・
アラキングさんごめん・・・!
今度方向音痴あるある談義でもしましょう!


それでは、良い週末を。