小浜島生き物通信52-リュウキュウアオバズク

2014年5月20日

こんにちは、Shunです!

ギロッ
IMG_7512
ガジュマルの洞(うろ)の奥から覗く、目。

ナニ?
IMG_7691
眼力が凄い。
睨まれてます。

ついにやって来ました、リュウキュウアオバズクの繁殖期!
IMG_7669
見やすさ:★★★★
(水牛池で繁殖してくれなければ3つ)

「フクロウがいますよ♪」というと、
「え?こんな日中に?」と良く言われます。

います。

繁殖期の日中は、水牛池の周りで、トンボなどを狙って、飛び回っています。
日中からエサを採らないと、育ち盛りの子供達のご飯が、間に合いません。
巣穴にはお腹を空かせた子供達が待っています。

場所は、いつもの、ココ。
IMG_7679
はいむるぶしに来たなら、必ず目にする、水牛池前です。

写真を撮る際は、離れた場所からフラッシュ無しでお願いします♪
(私は望遠レンズで狙ってますが、それでも眼力が…)
カラスがいたら追い払って下さい♪

フクロウたちは、飛ぶ時に羽音はしません。
皆様が下のブランコで揺られている時、何の音も立てずに、皆様の頭上に、いつの間にかやって来ているかも…。
IMG_9853


梅雨のまっただ中ですが、写真のように青空見えてます。
このブログを書いている、今現在、星空が綺麗に見えています。

今頃、ナイトツアーが終わった頃だと思います。
今日は日中に一雨あったので、生き物観察に最高の夜になっていると思います。
アオバズクを始め、オカガニやオオコウモリ、オカヤドカリなどなど、たくさん見られたと思います。
ナイトツアーは当日でもお申し込み頂ける場合もありますので、インフォメーションに是非お立ち寄り下さい。
ナイトツアー

今月中は、私はほぼ毎日、インフォメーションにいます。
生き物の話を振って頂けたら、熱く語ります!


来週はタケさんの、「今週の○枚」です。


それではまた再来週!
Shunでした。