はいむるぶしオリジナル泡盛できました!!

2015年11月25日

こんばんはプルメリアです

はいむるぶしオリジナル商品をまたまた増やしてしまいましたのでご報告です

石垣島で数々の商品を展開している「請福酒造」さんとコラボして作りました。

awamoritsubo-1


プルメリアと請福酒造の担当者の方とこだわった壷は、まぁるいかわいらしいフォルム。
場所を取らないコンパクトサイズで、ご自宅のどこに置いても馴染みます。
専用の化粧箱付きなので、沖縄ギフトとしても最適です。

はいむるぶしホテルショップが運営するネットショップ「美ら島本舗」にてすでに販売中です。
一家に一壷いかがでしょうか

《古酒の楽しみ方》
すぐにお楽しみいただいても良し!
ちょっと我慢して3年後に楽しむのも良し♪
このまま3年寝かせれば、古酒(クース)になります。

もし、 古酒になるのを待ちきれず飲んでしまったとしても大丈夫!
飲んだ分は新たに直火請福30度を足してあげれば、お酒に新たな活力が加わります。
うっかり全部飲みきってしまった ものすご~い酒豪の貴方、慌てず、ゆっくり、また一から
古酒造りを楽しんでください。

お酒は呼吸しながら熟成していきます。
仕次ぎをする場合は、よく熟成させるために満杯ぜずに6部目から7部目をキープして、
必ず30度以上の泡盛を足してあげてください。

《仕次ぎとは》
泡盛は古くなれば古くなるほど美味しくなる酒ですが、さらに美味しい古酒を作るために
「仕次ぎ」という方法を沖縄の人は引き継いできました。
仕次ぎとは、年を重ね力が弱くなってきた泡盛の古酒に、若い泡盛を足してあげる事で、
再びこの古酒に力を与え、より美味しい古酒を作るという先人の知恵の結晶なのです。
この仕次ぎ文化こそ、泡盛が世界に誇る古酒作りの基本と言われています。