秋を感じさせる小浜島の唄

2015年11月11日

こんにちは。

イノプです!小浜島、まだまだ暑い!輝く太陽がまぶしい日々です

秋はどこだ~と少し探したくなるイノプ


10月末に、小浜島では ちゅらさん祭り と言うお祭りが開催されイノプも行ってみましたよIMG_5924

こちらは、祭りがはじまる前の会場です。

小浜島保育園のお子ちゃま達、小浜島小・中学校の生徒さん達が、踊ったり

今や、アイドルと評されている KBG84 の皆様も出演されたりと 小浜島を楽しんで

頂けるお祭りでした 大岳(ウフダキ)のふもとの広場でたくさんのお客様に足を運んで頂きました

体験コーナーでは、乗馬・横笛作り・ウームス体験コーナーもありこちらは、大盛況

イノプはウームス作りを体験
IMG_5858


ウームス体験とは、ゴザ織ですね!小浜島で採取したイ草を、島のにーに達に教わりながら体験!
イノプは、ドキドキわくわく少しですが織らせていただきました

楽しいお祭りのあとは、 小浜節大会 が開催されました

こちらは、小浜島に継承される民謡を 披露するのです

先月のイノプのブログに登場した チカッシー 皆様覚えていますか?

チカッシーも 参加IMG_5926


チカッシーこの日は、三線片手に小浜節を披露 素敵な小浜節でした

小浜節は、島の歌い方と一般の歌い方ふた通りあるそうです

確かに、聞いていて・・・何かが違うと思ったイノプでした

小浜節小浜島に古くから継承される民謡です

歌詞の意味は・・・

名高き小浜島の大岳に登って見渡せば、稲と粟の実りが豊かである。その稲と粟から、二十歳頃の女性のように粒が美しいのを神に奉納しよう。
と言う豊作を願い、豊作が叶い神に感謝する的な思いが詰まった唄。

秋を感じさせる唄ですね 実りの秋。

あったーー!秋イノプが探していた秋発見

PB020825


石碑が、大岳ふもとの広場にあります!良ければ、大岳に一度足を運んで見てくださいね

イノプは、秋を探せて、お祭りも楽しめた一日でした!


お祭りが終わっても、小浜島にはまだまだ皆様に紹介したい、見せたいお写真がたくさん

本日もイノプのブログにご提供いただきましたチカッシーのお写真登場
園内にあるバナナの葉IMG_5920

園内いたるところにあるアレカヤシIMG_5922


IMG_5918

園内から見える、西表島側に沈む夕陽   やはり、チカッシーは夕陽ハンターか?!

IMG_5919


チカッシー、スマフォから一眼レフへ持ち物変えて撮影

IMG_5931


小浜島の夜空です。クバの木バックに素敵ですね
たくさんのお星様が、小浜島の夜空を飾ります


みなさま、小浜島の秋感じたい方、是非遊びに来てください!
まだ暑いですが、違った秋を感じられますよ

はいむるぶしのシャトルバスが小浜港まで迎えにいきます
IMG_5933


夏の空みたいな秋の空


イノプでした