小浜島生き物通信81-ナナホシキンカメムシ

2015年7月7日

こんにちは、Shunです!

2週間前に、

ここのところ、熱帯特有のスコールが、一日に何度もある日が続いています。
「晴れ、時々スコール」といった天気です。


と、書いたのですが、ここ数日も同じ天気です。

スコール後の我が家の庭を散策していると…

ナナホシキンカメムシ
IMG_1643

きらきら光るカメムシ。
ナナホシキンカメムシ。

IMG_1650

ちょっと数が多い気もしますが、
緑がかった金色の背中に光る星が特徴のカメムシが、
何匹か木陰にいました。

IMG_1612

キンカメムシの仲間は、本州にもいますが、どちらかといえば南国の昆虫。

南国にはいろいろなカラフルな生き物がいますが、その中でもナナホシキンカメムシはぶっちぎりで一番綺麗な昆虫だと思います。

まぁ、こんなに綺麗な昆虫でも、カメムシ。
触ると、臭いんですけれどね。

綺麗な宝石見つけた!といって、捕まえないようにしましょう!



来週はタケさんの今週の○枚です!
お楽しみに!

それでは又再来週!
Shunでした。