離島ターミナル周辺のあれこれ

2015年6月12日

わさわさです、こんにちは。
石垣島から離島へ渡るのに必ず経由する場所、離島ターミナル。わさわさが移住してきたころにはまだこんなに立派な施設はありませんでした。そのころの通称「離島桟橋」。コンクリートの岸壁に刻まれた苔でツルツル滑る階段を使って乗船することもしばしば。待合所?は運動会で使われるようなテントの下に、背もたれの無いプラスチックのベンチが並んでました。それが今はエアコンの効いた立派な建物になりました。
IMG_0178

以前は100メートルくらい(だと思います)離れた路線バスのターミナルからスーツケースをガラガラと転がし歩いてましたが、最近は離島ターミナルの前で下してくれるようになったんですよ!小さなことですがわさわさにとってはとてもありがたいんです^^
IMG_0176

そしてこの記事が載るころにはたぶん運行が始まっていると思われる新しい会社のバス停ができてました。この会社は沖縄本島でよく見かけてましたが、いよいよ八重山進出のようです。空港からのアクセスもますます充実してきますね。
IMG_0174

離島ターミナルは日々進化をとげているようで、現在も色々と工事をしています。
IMG_0182

石垣島で車で移動することが多いわさわさは、混雑を避けてこの離島第二駐車場や歴史ある蔵元跡の駐車場を利用しています。IMG_0186

IMG_0185

離島観光の窓口であるターミナル。これからも快適な場所であってほしいと思うわさわさなのでした^^