Dive in to the blue.

2015年4月6日

こんにちは。7年経ってもアラキングです。

先日、姉と甥っ子三名&実母が小浜島まで
遊びに来ました。

はいむるぶしでビーチのオーシャンパーク,
マリンジェット、グラウンドゴルフ、プール等を堪能しました♪
P4014298


P4014256


最終日にさすがに一週間もいたので、やることが少なくなってきた
僕は、友人のカヌーを借りて、歩いて1分のビーチで
のんびりゆっくりクルージングを楽しみました。

P4034349


風が気持ちよく、水面から魚や今が旬のもずくがゆらゆら見え
「おい!そこにもずくがあるぞ!」とか言って甥っ子に取りに行かせたり
そのもずくを思いっきり投げつけたりして
キャアキャアと少年のようにはしゃぎました。

甥っ子の少年達は覚えたての小浜の方言
「あがや~」(うわ!とか、なんてこった!とかそういう意味です)
を使いこなしています。

歩いて転びそうになって
あがや~
ぬるぬるのモノ捕まえて
あがや~
等などです。

僕は方言はいくつか知っていますが、なんとなく地元の人の言葉を
使うのがその人に悪いというか、なんというか上手く使えません。

上を見上げると、まばゆい無数の光の点が集まり
回りを熱く暑く明るくしている太陽の存在に改めて気づいたり
と、本当に最高の瞬間でした。


話は突然、変わりますが
小浜島での生活もはや10年近くを迎えました。
僕は今の携帯電話をなんと2008年から
持っており、(2008年はエドはるみさんのグー!が流行った年・・・・)
7年も使っています。

いやぁこのブログは、はいむるぶしのブログで私的な事は
書かない暗黙のルールみたいのがありますが
これは偉大な記録ではないかな?と思いますので記述してしまいました。

皆さんの周りで7年以上同じ携帯を使っている人はいるでしょうか?

僕が日本一じゃないかって自負しています。

7年使うと携帯はこうなります!
こうだ!!



P4044357


あなたは見たことがありますか?
ボタンの向こう側を・・・・・



もはや指では押せないので
爪の先の先
を使わなくては押せません。
しかも、ボタンがどこにあるのかはもはや僕にしか分かりません。

この携帯のスペックを見ると防水、防塵とありますが
四方が穴だらけになってしまっている今となっては
彼自身も以前は水や埃を防いでいた事実は
忘却の彼方
に吹き飛んでいることでしょう。

しかし、彼は4日間充電しなくても大丈夫という相当タフなやつです。

7年も使うとさすがに相棒、第二の妻、という愛着がわくにわいて
機種変更が出来ません。

その携帯を・・・・・・・

カヌー中にふざけて転覆してしまい水没、故障させてしまいました。

思わず心の底から自然に叫びました。





あがや~!!!!!!!!!!


こんな自然な「あがや~」使いになれたことに感動です。


広辞苑の「あがや~」の項目調べたらきっと
使い方の例で乗ってそうなくらい自然です。

話がそれました。

これで僕は4台連続、小浜島の美ら海に水没させたことになります。

ま、それでも僕は懲りずに小浜の海に遊びに行くのです。

携帯は失いますが大切な思いでが毎回出来るからです。

皆様もぜひ今年の夏、小浜島で大切な
思い出、作ってみませんか?


PS 小浜島で不慮な「あがや~」を
使うことの無いように、
海で遊ぶときは必ず、防水ケースにいれるなり対策を怠らないように
願います。




PS2 甥っ子が心配や同情をしてくれるかと思いきや「携帯沈んで良かったね☆」
と言ってきました。
一瞬、ムっとしましたが
自分がこの携帯だったら、もういい加減に引退させて欲しかもなぁって考えたら許せました☆