駆け込み南十字星とISS

2016年7月8日

はいさい! たまーに 登場 Tommyです。 先月下旬にISS(国際宇宙ステーション)を撮影しました。 西表方向(右の方向から見え始め、 そのまま南の方角へ移動 はいむるぶし てぃだ棟の方向に消えていきました。 そして、取り終えた画像を確認すると、3枚目の下の方に 「南十字星」が!! かなり 見るのが難しい時期になっていたので、すっかり諦めてました。。。 大急ぎで カメラを持ち替え 何とか撮影したのが、 この画像です。 急いでいたので、海面が傾いていますが お許し下さい。 次に 南十字星がキレイに見え始めるのは 年末ごろになってしまいますが、 それまでは、天の川がキレイに見えますので、ご来園の際はお楽しみ下さい。 星を見たい方は 是非 新月(月が無い日)前後をお勧めします。 空気のキレイな小浜島では 月も非常に明るいので、 星が見え辛くなってしまいます。 そんな時はハンモックに寝転がって、月光浴をお楽しみ下さいね。 それでは、最近 帰宅時の天の川を見て 癒されてる Tommyでした!