サガリバナ

2016年6月18日

皆さん、おはようございます。 お元気ですか? 1023です。 こちら小浜島は、気温も30℃を超えて、連日暑い日和が続いています。 今年は、梅雨入りのタイミングでまとまった雨が降り、久し振りに 梅雨らしい!と一瞬思いましたが、数日も経つと雨もやみ、気が付くと もう梅雨明けでした。 今日もいい天気で額の汗を拭っています。 (毎年、梅雨といっても、雨が降り続くイメージがありませんね) さて、夏の訪れとともに、今年もやってまいりました。 可憐な花、そして、かぐわしい香り... そうです、サガリバナの咲く季節です。 1週間前には、まだ蕾も小さく固く、花が見られるのは、少し先かな、 と思っていましたが、2日前には蕾も膨らみ始めて、とうとう花が咲きました! 夕方から開花し始めて、翌朝には花が落ちてしまう一夜限りの花... 皆さまもホテルエントランスの横、ひっそりと立っている木を見てみてください。 この可憐な花を見られるかもしれません。