八重山の島々ではあまり知られていないイベントも…  あります

2017年4月13日

皆さん、はじめまして。 ブログ初投稿となります。 

休日は石垣島で生活する、プチ単身赴任の ” しんパパ ” です。
運動会会場は公民館

春を迎え、八重山の島々では様々なイベント事が催されます。 ちなみに上の写真は昨年5月に行われた、新城(あらぐすく/パナリ)島の運動会です。 普段定期船が運航されていない島ですが、この日は島から出て生活をしている島民が戻ってきて集まる機会となります。 なので、この為に一部船が港に立ち寄ります。(でも島民が使用できる乗船券が必要のようです…) 私は島の方のご好意で家族と初めて訪れたのですが、いやぁ~楽しかったですね。 運動会を満喫しながら、途中抜け出して、島内散策やシュノーケルをしていました。  そういえば、島内では、はいむるぶしで走っていたカートが島民の足として活躍している姿も見ることができました。 お昼タイムにはヤギ汁や魚汁が提供されて皆で楽しくいただきました。 (皆さんヤギ汁がお好きなようで、ひたすら食べていましたね。 私はといえば…やはり独特のニオイが…) さて、下の写真は何をしていると思いますか?
魚釣り(?)競争

正解は、魚釣り競争ですが、何と本物の魚を釣り上げます。葉っぱの下には無数の魚(大小いろいろ)が並んで(置いて)あります。 あとは、釣り針にそれを引っかければOKなのですが、なかなか難しかったですね~。私も参加させられて、かなりの大物を釣り上げました。尚、取った魚はお土産になります。 今週末には、石垣島ではトライアスロン大会、西表の船浮では音楽祭が開催されますので、皆さんも是非八重山へお越しください。  待ってま~す。