「イリオモテヤマネコ」ロードキル防止除草活動

2019年2月11日

こんにちは。 ぽりんこです。 先月、イリオモテヤマネコなど希少動物のロードキル防止の為、八重山地域のメンバーなどを含めた 総勢80名ほどで西表島での除草活動というものに参加してまりました。🐱 皆様ご存知、イリオモテヤマネコとは、沖縄県西表島にのみ生息していて、 現在は100頭ほどと言われています。(年々減少傾向) 1977年 に国指定特別天然指定記念物に指定  2007年 絶滅危惧IB類からIA類へ(絶滅の恐れが高い、レッドリスト) 西表島へは、何度か訪れていますが、確かに一度も生きたイリオモテヤマネコは見たことがありません。 かなり希少です。 2018年には9件の事故があったようです。 イリオモテヤマネコロードキル件数 そんなヤマネコの事故を少しでも減らそうと一生懸命除草してまりました!!💪 西表島のわいわいホールの広場にて参加者全員によるキックオフ集会! イリオモテヤマネコの着ぐるみで盛り上げてくれました😆 キックオフ 手作業で視界の妨げになる路肩の草を除去 1月というのに日差しも強く、暑かったです。 かなり夢中になれました。 少しでも事故が減ることを信じて。 最後に わいわいホール前で心にささる素敵な標語をみつけたので、皆様にご紹介!😊 息子に見せたいと思います(笑) 3月16日ははいむるぶしビーチ海開き! 春休みのご予約もまだ間に合います^^