特別天然記念物に遭遇

2022年7月15日

こんにちは。
ぽりんこです。

毎日暑い日々が続いてます。
日中は暑いので、近頃は夜に活動。
この時期は、さがり花の季節なので、見に行ってきました。
手軽にみれるのは、田福農園(石垣島)さんですかね。
こんな感じ↓


でも、6/27ブログに はいむるぶしに咲く、もっと素敵なさがり花が掲載されていたので、
今回は急遽ネタ変更します!

先日、石垣島バンナ公園をいつものように散歩中、
目の端になんかいるな~とふと横をみると・・・・ ん!?


なんと!すぐ真横にカンムリワシがいて びっくり!! 近っ!!
写真では遠くに見えてますが、1mくらいに近づいてもピクリとも動きませんでした!



逃げないのね・・・。 
この場所でよくカンムリワシに遭遇はしますが、こんなに近くでみたのは初めてかも!?

因みに「カンムリワシ」
生息域…沖縄県西表島、石垣島、与那国島
1977年 国指定特別天然記念物に指定
1993年 国内希少野生動植物に指定
1998年 絶滅危惧ⅠA類

だそうです。

この公園はいつ行っても珍しい鳥や動物、昆虫に会えるので、散歩も楽しめておすすめです。