石垣市役所 新庁舎

2022年2月28日

観光客の皆さんがあまり立ち寄ることはないと思いますので少しご紹介。
昨年末、石垣市役所が新しくなりました。

琉球石灰岩の石垣も真新しいですね。

折り重なる屋根が印象的な庁舎です。

吹き抜けの大きな空間が広がり・・

サインも可愛いらしく・・

受付はAIさんで滑らかに動いてました。

正面玄関から入った突き当り、外には広大な土地が開けています。
恐らく旧石垣空港の滑走路だった場所かと。

カフェや食堂、島産品も扱う小さなお店もありましたよ。
八重山そばは¥600。

庁舎の設計はあの隈研吾事務所。
石垣島のドライブがてら、建築の鑑賞に少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ポークタマゴがお届けしました