石焼き芋

2022年1月3日

令和四年元日

お正月イベントのひとつとして琉球石灰岩を使って焼き上げた石焼き芋を振舞いました。
普段は総務や設備メンテナンスなどを担う裏方スタッフが担当しておもてなし。


芋は沖縄県産の紫芋を使用、じゅわっと蜜が染み出る焼き上がりで美味でした。


焼き芋と言えば冬の風物詩・・
と思われる方が多いかと思いますが、実は沖縄では年がら年中売られています。


スーパーマーケットにはどの店も入口付近に石焼き芋器が。
店中にお芋のノスタルジックな甘い香りを漂わせています。


真夏でも売り切れて焼き上がり待ちになっていることもしばしば。


そもそも日本のサツマイモは沖縄(琉球)から薩摩藩に伝わったもの・・
そう考えれば沖縄で焼き芋が愛されるのは自然なことかもしれません。


ではサツマイモの消費量も沖縄県はきっと多いんだろうなと調べてみると・・


なんと全国最下位(年によって最下位付近)。


謎の深まるお正月のひとときでした・・


ポークタマゴがお届けしました~