やきもの祭り

2021年12月13日

皆さまこんにちは。あんずです
いかがお過ごしでしょうか

先日、年に一度のやきもの祭りに行ってきました。

海と山に囲まれた石垣島は、やきもの作りに最適な良質な陶土が豊富に
採出する土地でもあり、個人でアトリエを構えて作陶する陶芸作家さん
も多くいらっしゃいます。

そんな作家さんの作品が一斉に並ぶこの日は毎年の楽しみなイベント。
ほんの一部素敵な作品たちをご紹介させていただきます。







食器だけではなく、ヘアゴムまでやきもので作ってしまうアイディア。

作家さんによって作品の雰囲気は異なり、どれも素敵で迷ってしまいます。
スイーツに使うならこれかな、料理で使うならこのお皿かな・・・
用途を考えながら探すのも楽しいですね。

石垣島ならではのやちむん、ドライブがてら直接工房巡りなんて
いかがでしょうか。

思いがけない素敵な作品に出合えるかもしれません。