バナナはどうやって?

2021年4月2日

ハイサイ!
勝太郎です。

さてみなさん、バナナの実はどのようにできるかご存じでしょうか。
「そんなの知ってるよ!船で南の国から船で運んでくるんだよ!」というお子様の声が聞こえてきそうですが、スーパーに並んでいるのは目にしても、実際に木になっている所を見る機会は少ないかと思います。
そこで、勝太郎の家にあるバナナで写真解説したいと思います。


まず、こんな赤い実のようなものが出て来ます。


中から花が少しずつ見えてきます。


一段目の実と花が出ました。


次々と青い実と花がが出てきます。


痩せていますが、なんかバナナっぽくなってきました。


後は実が太くなってきて・・・


バナナの完成です!


この後、2週間ぐらいで食べごろになります。
そして、一度実がなった幹には、もう実がつかないのでその幹は切ってしまいます。

以上バナナの実の実況でした!
ありがとうございました。