イザって来ました!

2020年12月11日

こんにちは。

ぽりんこです。
もう年の暮れです。年々あっという間に過ぎていきます・・・。
八重山の12月のお楽しみといえば、「ウムズナー」ですね。
一体何の話や?と思いでしょうが、「タコ」です

和名では「ウデナガカクレダコ」という小さなタコですが、
こちらでは、「ウムズナー」とか「ムーチャン」とか呼ばれております。

大潮の干潮時の夜、イザリに出発します。
(※冬の夜の潮干狩りの事を沖縄ではイザリって呼んでます)
場所は石垣島です。
家中電灯と軍手があれば、もうばっちりです。

わかりづらいけどこんな感じ。
浅瀬の水の中にいます。

こちらのたこは、ウムズナーとは違う種類の様です。
ちょっと赤いですが、同じ様に美味しいです♪ 私には違いはわかりません・・・。

本日の取れ高  ↓

塩もみして冷凍保存しておきます。
ちゃんぷるーやから揚げにしてオリオンビールと頂きます!

ウムズナー