ヤギ日記

2020年12月4日

皆さんこんにちは!


はいむるぶしのヤギたち、
島の中の沿道で暮らすヤギ達も、
みな元気に暮らしております。



ところで、はいむるぶしのヤギは、
最近ヤギ小屋だけにとどまらず、
朝一度だけではありますが、
皆様がお帰りになる際の、
お見送りにも登場をしております。



鷹も一緒に、総出でお見送りです。




話は変わりますが、
島のおじいおばあはヤギとは言わず、
『ひーじゃー』と呼んでいます。

ひーじゃーと調べると、
『食用』という言葉も一緒に出てきます。

そうなんです。
沖縄では、昔からおめでたい祝い事の時に、
山羊料理を食べる風習があります。

私の人生の初ペットは、
島のイベントで当たった子ヤギ。

そういえば当たった時は、周りから
『いつ?』『いつ?』とよく聞かれたものです。

 当時、意味はわかりませんでしたが、
『あ、なるほど。そういう意味か…』と、
のちのち知る事になりました。

島の方は、ヤギには名前を付けないのだそうです。
何となく納得…。

ちなみに、私にとってヤギは、
もっぱら愛眼用です。笑



KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)


八重山の美しい自然に癒されたい方はこちら!